English Workshop

1月7日から9日の3日間、本校においてイングリッシュ・ワークショップを行いました。
この行事は通常なら3月に行っている海外スタディツアーが実施困難なため企画した代替プログラムで、今年度は1DAYプログラムに引き続き行いました。こちらの参加は希望制で、17名の生徒が参加しました。


(株)アイエスエイのご協力により、ネイティブスピーカーの講師を招き、英語でのコミュニケーションだけでなく、プレゼンテーション能力向上、さらにはSDGsのさらなる理解も目指し、オールイングリッシュで3日間を過ごしました。





1日目:自己紹介、アイスブレイキング活動、チームビルディング活動等
2日目:クリティカルシンキング、プレゼンテーション練習、プロジェクトテーマ決定等
3日目:留学生の自国のSDGsの取り組みに関するプレゼンテーション、個別発表準備、発表、振り返り

 短期間のプログラムではありましたが、参加生徒たちの最終日のプレゼンテーションには多くの学びが見て取れ、また3日間英語でコミュニケーションをとり続けたという大きな自信にあふれていました。

 コロナ禍においても、古河三高はこのような形で生徒たちの学びの場を確保していきます。

令和3年度 1Dayセミナー
海外スタディーツアーが実施できない中で、1年生全員を対象とした1Dayセミナーを実施しました。
生徒12人に対し外国人講師が1名つき、英語漬けの1日を体験しました。

 


午後には英語でSDGsにふれ、グループ内での発表もあり、充実した1日でした。
「ずっと頭をフル回転させていて、疲れたけれど刺激的だった」という生徒もいました。

 


クロージングセレモニーでは、グループ担当の講師から一人ずつ修了証を受け取りました。

 
Virtual Abroad(バーチャル アブロード)
令和2年度末から、Virtual Abroadという国際交流をオンラインで行っています。

令和3年度が始まっても、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本校が今まで行ってきた海外スタディツアーの実施は難しい状況が続いています。

そのような中、海外スタディツアー参加経験もある、現在米国アーカンソー州に留学中の古河三高の卒業生が、この企画をコーディネートしてくれています。

海外に出られない古河三高の生徒に国際交流の機会を持ってもらいたいということで、現地の高校生との交流を提案してくれました。

5月初旬までの全8回のプログラムで、ZoomやMeetなどを使い、オンラインで会話を楽しんでいます。

 

いろいろな制約がある中でも、古河三高は工夫しながら海外研修を続けていきます。
生徒の皆さんは、今後もぜひ積極的に参加してください!
Hawaii study tour 2019
Hawaii Study Tour 2019 参加者募集

先日説明会を行いました。
学校および旅行取り扱い業者様からの説明がありました。
また,過去に参加した生徒が,自分の体験を後輩たちに伝えに来てくれました。



現在参加者募集中です。
参加申込締切:10月5日(金)
質問・問い合わせ等:進路指導部(塚越)まで


↓クリックすると拡大版がご覧になれます。↓
Hawaii study tour 参加者募集.pdf
Hawaii study tour 2018