公式Instagram開設!!

野球部の公式Instagramを開設しました!日々の活動の様子をMgと顧問が投稿していきます!

 

ぜひともフォローよろしくお願いいたします!!

 

野 球 部

 

 
古河第三高校野球部は、3年7名、2年8名、1年6名、マネージャー2名の計23名で日々活動しています。
 
目標である、「県ベスト8」を目指した戦いの様子をHP上で随時更新していきます。




                                         
2024.02.23 3年生を送る会

3月9日の卒業式に先立って、3年生を送る会を催しました。

 

送別試合は悪天候のため中止になってしまいましたが、保護者の方々による心温まるセレモニーが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の3年生は、2季連続の県大会出場、選手権大会で6年ぶりの初戦突破を果たすなど、三高野球部の歴史に新たな1ページを刻んでくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに部活動を頑張りながらも、国公立や難関私大も含め全員が大学へ進学します。

まさに、文武両道を体現してくれた学年でした!

 

1・2年生にとって3年生の背中は、まだまだ遠いかもしれません。

少しでも近づけるよう、そして追い越していけるように、これからも頑張っていきましょう!

2024.01.27-28 群馬遠征

新型コロナウィルスも5類に移行され、数年ぶりに宿泊を伴う遠征を実施しました!

【1日目】

群馬県の高崎工業高校さんのグラウンドにお邪魔して、合同練習を行いました。

アップの動きから連携での声掛けまで、どれも参考になるものばかりでした。

高工野球部の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから北上し、夜は湯檜曽温泉に宿泊しました。

部活動のメンバーでは初めての宿泊となりました。親睦を深めるいい機会になったのではないでしょうか。

【2日目】

水上高原スキーリゾートにて、雪上でスノーシューを履いてのトレーニングを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段と同じメニューでも、環境が変われば負荷が変わります。

きつい中にも楽しさを見出しつつ、良いトレーニングができたのではないでしょうか。

今回の遠征で、選手たちは多くの経験を得ることができました。

それもこれも、保護者の方々がこのような機会に賛同し、支援してくださったおかげです。

本当にありがとうございました!

2024.01.07 筑波山登山②

あけましておめでとうございます。本年も古河三高野球部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年最初のイベントは、前回悪天候のため登れなかった筑波山へのリベンジです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手たちは2往復、指導者たちもどうにか1往復を頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員で励ましあいながら取り組んだ経験は、きっと苦しい夏に活かされることでしょう。

今年もチーム全員で、夏ベスト8を目指して活動していきます!

2023.12.16 筑波山登山①

普段練習をしているグラウンドを離れて、筑波山登山を行いました。

直前の降雨のため、急遽ルートを変更し、麓と筑波山神社の往復を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折、苦しい表情も見られましたが、ゴールをした選手の顔には充実感が溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!

2023.11.26 練習試合vs蓮田松陰高【2023年最終戦】

蓮田松陰高校にお邪魔し、今年の最終戦が行われました。

 

 

 

 

 

 

小雨が降りしきり、気温も低い中、それぞれが今年の集大成を発揮してくれました!

 

 

 

 

 

 

次の練習試合は来年の3月です。目標の県大会ベスト8を達成するため、個々人が成長できる冬を過ごしましょう!!

 

寒い中、応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

2024年も引き続きよろしくお願いいたします!

2023.11.25 茨城県選抜vs筑波大学

茨城県高野連競技力向上事業の一環で編成された選抜チームに、2年・岡田が選出され、筑波大学との交流試合に出場しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生相手ということで、大きなプレッシャーのかかる中、1回を無失点という堂々としたピッチングを披露してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでの経験は、チームにとっても大きな財産です。

チーム全員でさらに高めていきましょう!!

2023.09.21 秋季茨城県大会2回戦(vs水戸葵陵高校)

秋季茨城県大会2回戦(vs水戸葵陵高校)がJ-comスタジアム土浦で行われました。

 

強豪私学との一戦でしたが、先制したのは三高。

細田のセカンド強襲のタイムリーヒットで2回に1点を先制。

先発・岡田は前半5回までをほぼパーフェクトに抑えるピッチング。

 

しかし後半、6回に2失点すると7回にも追加点を許してしまう。

最終回、阿部のライト前タイムリーで1点差に迫るも、反撃はここまで。

相手を上回るヒットを放つも、2-3で敗退となった。

 

私学とも対等に渡り合えることは、この試合を通して選手たちも感じてくれたと思います。

「あと1点」の差を埋めるべく、ここから冬のトレーニングを頑張っていきましょう!

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

2023.09.11 秋季大会二次予選vs古河第一高校

秋季大会県西地区二次予選の代表決定戦(vs古河第一高校)が結城鹿窪球場で行われました。

 

初回から、チャンスを作るも、なかなか得点ができない重苦しい雰囲気。

しかし、5回に先制すると、7・8回にも追加点を奪う。

 

先発・岡田はテンポのいい投球で、三振の山を築き散発3安打完封。

 

3-0で県大会出場を決めました!

応援ありがとうございました!!

2023.08.26 一次予選代表決定戦vs下館工業高校

秋季大会一次予選の代表決定戦(vs下館工業高校)が結城鹿窪球場で行われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回同様、初回に先制を許し、前半5回を1-3で終える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンスは作るものの、ミスもありなかなか得点に結びつかず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

最終回にも失点し、1-4で敗退となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この敗戦から学べることは非常に多いです。

新チームとして最初の目標にしてきた「県大会出場」を達成するために、二次予選に向けて修正をしていきましょう。

 

応援していただいた皆様、ありがとうございました!

2023.08.24 秋季大会一次予選vs下館第一高校

新チームになって最初の公式戦である秋季大会県西地区一次予選(vs下館第一高校)が結城鹿窪球場にて行われました。

初戦ということで、初回はプレーに硬さが見られ、いきなりの3失点。

しかし、その裏からすぐに反撃を開始し、すぐさま逆転。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最終回に攻め込まれるが、何とか凌ぎ切り、7-5で初戦突破を決めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 苦しい展開の中でも、勝利を掴めたことが何よりも大きな収穫となりました。

 

応援していただいた皆様、ありがとうございました!次戦も引き続きよろしくお願いいたします!

 

秋季大会一次予選代表決定戦

8/26(土)vs下館工業高校@結城鹿窪球場

2023.08.05 練習試合vs小山北桜高校

新チームになって最初の練習試合が行われました。

頼りになる3年生が引退し、ポジションもまだまだ確定していない中での試合となりました。

 

 

 

 

 

 

随所で好プレーが見られるなど、夏休み練習の成果が発揮されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この調子で、秋の県大会出場を目標に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋季大会県西地区一次予選

8/24(木)vs下館第一高校@結城鹿窪球場

2023.07.18 3回戦vs日立商業高校

選手権大会3回戦(vs日立商業高校)がひたちなか市民球場において行われました。

 

前半5回までは両エースによる緊迫した投手戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6回に先制を許すと、7回、9回にも追加点を許し、3-0のまま最終回へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、相手エースから得点を奪うことができず、そのまま試合終了となった。

 

非常に悔しい敗戦となりましたが、3年生は最後まで諦めずに戦い抜いてくれました。

その姿は、きっと後輩たちの心の中に残り、目標となってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日まで2年半、本当にお疲れさまでした。次の目標に向かって、頑張ってくれることを期待しています。

2023.07.15 2回戦vs太田第一高校

選手権大会2回戦(vs太田一高)が笠間市民球場にて行われました。

 

初回に相手の守備妨害で先制し、6回に追加点を挙げるも直後に同点に追いつかれる苦しい展開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終盤は、幾度となくピンチを迎えるが、先発・岡田が何とか凌ぎ、試合はタイブレークの延長戦へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延長10回、2死から主将・飯田のタイムリーで勝ち越すと、細川・染谷の3年生も続き、最後は岡田がライトオーバーのタイムリーを放ち、一挙6得点。その裏の攻撃を、1点に抑え、見事に初戦突破を果たしました!!

 

 

 

 

 

 

暑い中、応援にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

2023.07.08 開会式

第105回全国高等学校野球選手権記念大会茨城県大会の開会式が行われました。

新型コロナウィルス感染症の流行も落ち着き、4年ぶりに有観客での入場行進が行われ

20名の選手たちが、堂々とした行進を見せてくれました!

2023.07.01 壮行会

選手権大会開幕まで残り1週間となり、保護者の方々が壮行会を開いてくださいました。

選手一人一人から抱負が語られ、また、保護者の方々からは千羽鶴が贈られました。

さらに、マネージャーから監督・コーチ陣の分を含め、手作りのお守りが配られました。

 

いよいよ夏の大会へむけて、士気も高まってきました!

初戦まで残り2週間、悔いが残らないように調整していきます!

 

初戦の日程は以下の通りです。

・7/15(土)12:20 vs太田第一高校@笠間市民球場

 

応援よろしくお願いいたします!!