茶道部
茶道部



ハロウィンコンサートでの呈茶

 H30.10.23()

   放課後,生徒ホールにて吹奏楽部によるハロウィンコンサートが開催され,終了後,観客や吹奏楽部の皆さんにお茶とお菓子を召し上がって頂きました。スペースが限られており,席を設けることはできないのですが,皆さんにお茶の美味しさを理解してもらいたく,心を込めてお茶を点てました。

 

 

 



平成30年度茶道部2・3年生
今年度から部活動に昇格しました。同好会の時からのメンバーです(2年生4名,3年生4名)。今年度新たに9人の1年生が入部してきました。



第4回高校生茶道部交流会
H30.1.28(日) 茨城県陶芸美術館にて
 表千家11校,裏千家10校,他江戸千家,石州流4校の計185名の生徒が参加しました。三高1・2年生,計8名は客側となって,明秀日立高のお点前でお茶を頂戴しました。また,空き時間には,波山のロケセットで人間国宝等の名品を手にしながら学芸員の解説を聞くという機会にも恵まれました。


卒業生とのお別れ茶会
 H30.5.5(土)
 卒業生4名と新2・3年生とのお別れ会です。簡単な茶事形式(懐石料理と濃茶・薄茶)で行いました。



平成30年度文化祭 
 立礼席(テーブルと椅子)でのお点前です。2・3年生がお点前を,1年生は陰半東(お茶・お菓子のお運び)をしました。同じ部屋には華道同好会,書道同好会の作品も展示されており,落ち着いた雰囲気の中で召し上がっていただいたお抹茶と干菓子はお客様方に好評でした。