運動部
2023.07.21 夏休み前表彰式

夏休み前、最後の登校日ということで、表彰式が行われました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部、陸上部など多くの部活動が県西地区大会や県大会で優秀な成績を収めました!

今後のさらなる活躍に期待です!!

2023.07.11 水泳部 関東大会壮行会

令和5年度関東高等学校水泳競技大会に水泳部員10名の選手が参加するため、壮行会をオンライン形式で実施しました。

 

 

 

 

 

県予選会の表彰に引き続き、学校長・生徒会長から激励の言葉が贈られました。

 

 

 

 

 

本校、そして茨城県の代表として精一杯頑張ってきてください!健闘を祈ります!!

 

なお、出場する選手は以下の10名です。

【3年】

 稲垣 祐希(総和中出身) 鎌田 花恋(古河二中出身) 小泉 壮次郎(三和北中出身) 傳法 ひなた(総和中出身) 

【2年】

 櫻井 天翔(古河三中出身) 津田 康平(古河二中出身)

【1年】

 秋庭 聡大(古河二中出身) 片桐 纏(野木二中出身) 宮脇 渉(古河一中出身) 谷地田 姫子(古河二中出身)   

2023.06.12 陸上競技部 関東大会壮行会

5月17日(水)~20日(土)にかけて行われた、茨城県総合体育大会(少年の部)兼 第78回国民体育大会(少年の部)予選会
第76回茨城県高等学校陸上競技対校選手権大会 第76回北関東高等学校陸上競技対校選手権大会茨城県予選会において、本校陸上競技部の関根光星さん(2年・三和北中出身)が、男子ハンマー投げで6位入賞を果たし、関東大会への出場を決めました!

 

 

 

 

 

 

それを受けて、全校生徒が集まっての壮行会が実施されました。

校長先生、そして生徒を代表して生徒会長から激励の言葉が贈られ、関根さんからは抱負が語られました。

 

本番までの残り数日を有意義に過ごし、大会では自己ベストの更新を目指して頑張ってきてください!!

2023.2.25 ASE研修会

今年度からの新たな取り組みとして、さしま少年自然の家において、ASE研修会が行われました!

 

 

 

 

 

 

そもそもASEとは、ction ocialization xperience の頭文字をとって名付けている社会性を育成するための活動体験です。具体的には、8~10 人程度の小集団でアイスブレイク、イニシアチブゲーム、フィードバックといった活動を行い、グループで課題を解決しながら人間関係作りを深めたり、 社会性育成、問題解決能力を向上させていったりする取り組みです。学校や子ども会等におけるよりよい人間関係作り、スポーツクラブや部活動等におけるチーム作りなどにとても役立つプログラムです。

 

 

 

 

 

 

普段ともに活動している部員だけではなく、他の部活の生徒とも交流が深められ、生徒たちにとってもいい刺激となったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

これからも、各部活動で切磋琢磨し、三高を盛り上げていきましょう!