学校長挨拶

古河第三高等学校のウエブページをご覧いただき,ありがとうございます。

 

 本校は, 1969年(昭和44年)に創設され、地域の皆様方に支えられながら、これまでに13000名を超える卒業生が本校を巣立ち、地域社会はもとより国内外の各界でご活躍されています。

そして、現在、在校生たちは先輩方が築きあげてきた伝統を受け継ぎつつ、ますます良い校風づくりに励んでいるところです。             

 

 本校の校訓は「自立・敬愛・創造」です。

本校ではこの校訓のとおり、自力で自分の立ち位置を定め、自分自身を大切にするように周りの人々を大切にし、新たなものを作り出そうとする柔軟さを持って広く社会に貢献できる人材の育成を目標に日々の教育活動を展開しております。 

また、「やりたいことは知っていることの中からしか見つからない」を合い言葉にキャリア教育を展開し、生徒の一人一人の「なりたい」を全力で応援しております。

 

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響が続き、教育活動においても様々な制限を受けておりますが、今できることを最大限に実践し、変化の激しい社会に生徒が力強く第一歩を踏み出すことができるよう、教職員一同、全力で生徒と向き合ってまいります。

 

今後とも温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和4年4月

 

茨城県立古河第三高等学校

                        校長 新井 智子